プンクチル日記

3ピースバンドpunkchill(プンクチル)の日常

W杯が始まる

こないだガーナ戦を雨に打たれながら観戦してきた。
みんなで文句言いながら帰るのも楽しいもんだなあと思いつつ。
W杯が始まるよ。


最近新しい音楽聴きたくなっていろいろ探してる。
旧譜が多いけども。


C-C-B「僕たちNO-NO-NO」(1985)
これ!当時ダビングしてもらってテープで聴いてた。
わたしはチェッカーズじゃなくてC-C-B派でした。
渡辺英樹のキャンディボイスが筒美京平×松本隆の歌に乗って
めちゃくちゃ甘くていいのよ。
意外と男の人でこういうボーカルの人っておらんよな。
おっさんもどんどんかわい子ぶって欲しい。


Close Lobstersベスト(80年代後半あたり)
わー、知らんかったけどめっちゃ好みのタイプ。
"Lets Make Some Plans"のイントロギターが本当にタイプ。
カバーしたい!
カバーしたいけど単音弾き苦手。


Sylvie Vartan "La Maritza"(1968)
こないだうたコン観てたら、すごい大物感溢れるおばちゃんが出てて
歌い出したらシルヴィバルタンやった。
「あなたのとりこ」の入ったこのアルバムを購入。
この声の震えが好きだー!楳図先生を思い出す。


寺尾紗穂「わたしの好きなわらべうた」(2016)
「りんがじんと」という宮城のわらべうたが特によかった。
ぐぐったらすごい頓知の効いた歌詞だった。
隣人と家人が旅僧をころそうとしてる計画を聞きつけたおばあさんが
子守唄にして旅僧に「早く逃げろー」と教えてあげる歌だという。
くさにそうこう なきときは(草から草冠を取る=早く)
やんまとやんまを かさねべし(山と山を重ねる=出ろ)
す、すごい!
こういう暗号歌って他にもあるんやろか?
わらべうたの神秘。


あとはもうすぐ終わってしまうフォトカツの歌を
泣きながら聴いてるんだぜー。
なんでーなんでーなんで終わってしまうの。
情熱★ハラペーニョの「ときめきマタドール∞」がほんと素晴らしい。
アイカツフレンズ!も大好きで観てるんやけど
ハニーキャット結成話が情熱★ハラペーニョ結成話を彷彿とさせて良かった。


調子に乗ってたくさん動画を貼り付けてしまっただ。
梅雨の時期を新しい音楽とW杯観戦で乗り切るぞー。


とみこ