プンクチル日記

3ピースバンドpunkchill(プンクチル)の日常

Are You Happy?

ばくです。はてなダイアリーが2月いっぱいで終わって、

はてなブログに統合されるので移行しました。

うまくできてるかな?

まだ見てくれている人はどのくらいいるのかしら。

この日記、3月から新しいURLになります。

しばらくは前のアドレスでも見れるんだけど、そのうち飛ばなくなると思うので

気をつけて!

最近の私はというと 嵐の曲ばっかり聴いてます。
デビューから知っていて、なんとなく好きだなと思ってはいたんだけど
こんなに魅力的で、才能あふれる大人のグループになっていたとは知らず。
今までずっと同じグループにまとまれてきたこと、そのものが奇跡って思いました。 

嵐はいい曲たくさんあると言われているが
私はアルバムだと「Are You Happy?」が好き。
ディスコティックな「I seek」、竹内まりや山下達郎さんチームの
アーバンメロウな「復活LOVE」は踊れてかっこいいし、
昭和歌謡アイドルっぽい「青春ブギ」は、ジャニーズの伝統といえる
ラテン風味をいれた和ポップ。衣装はぜったい学ランだろう。
昭和の子どもなので、こういうのすごく反応してしまいますな。

そして、透明感あるコーラスを重ねた「Miles away」は
複数の歌声を組み合わせたときの聞こえ方を計算尽くしてるなと思った。
嵐の今までの曲もそうなんだけど、音色としてのボーカルを意識的に作っているんだなあと感じました。
自分がいまやってる「青鯖」というビッグバンドでたとえると
メロディーをトランペットとサックスでギラッと艶めかせて
ハモリをトロンボーンとユーフォで中低音をマイルドに、みたいな音色づくりを
するのですが それをボーカルで行っているんだなと思った。

「Are You Happy?」収録曲について調べたところ、SHINeeや少女時代に提供してるスウェーデンの作曲家2名が参加しています。アジアのアーティストにたくさん書いてる人たちらしくて、スペーシーなシンセのアレンジに共通点があるなと思った。
特に、ニノさんSV(スーパーバイザー)の「WONDER-LOVE」が少女時代の曲にアレンジ似てるなって思った。同じ作家だからかな?

あれこれ書いたけど、作品づくりに真摯な姿勢で取り組んできたグループなんだと
改めてよくわかったのでした。

あとね。昔からのファンの方達が書いていたブログがすごい。
歌の分担(歌割り)を細かく解説してくれてる方とか
まじで素晴らしいなと思いました。

ほんで、もっといろいろ聞きたくなり、地元に昔からあるけど
怪しくて入ったことなかった中古屋に初めて足を踏み入れたら
初回盤がいくつかあったので買いました。
そしたら、そこの店長が超オススメ上手な人で。
「このアルバムだと、これ読むと制作時のインタビューが読めます」
とか「ライブのパンフはこの時期だとこれです」とか
おすすめが続々出てきて、Amazonにこの店が負けない理由がわかった。

帰りに「(あと2年)楽しんで!」って言われて、なんかグッと来ました。
お店の人にも愛されてるねえ嵐。

ばく