プンクチル日記

3ピースバンドpunkchill(プンクチル)の日常

麺に肉入れない派

ばくですよ。寒いね!ぐいぐい寒くなってきたー。完全テレワークで、お家にいることが増えました。

やっと映画を観る気力が出てきたので、よっこらせとNetflixで「パラサイト」観ました。

おもしろかったなー。

観る前に思っていた展開と全然違ったし、映画っていいな、ていう気持ちよさを久々に感じました。

お金持ちの家や半地下の家のある街並み、あれは全部セットなんだそうで。よく出来ているよね…

そして彼の夢を叶えるとしたら、彼の収入では500年かかる、ていう考察を読み、やりきれなくなった。

越えられない壁!!!ウワーーッてなりますな。。

 

印象的なシーンたくさんあったけど、妹が水に浸かりながら、大事にしまってあったタバコを吹かすところ、すごくよかった。

あと、主人公がお金持ちのガーデンパーティーを窓から見下ろしながら、自分はこの中にきれいに混じれると思う?て彼女に聞くシーン。

 

あと格差の表現として、食事。お金持ちは袋麺にステーキ肉を入れて食べていたなあ。そんな良い肉を適当に刻んで、気軽に食べるのかって思った。自分が日頃あんまり肉を食べないこともあり、価値観の差を強く感じましたな。

日本だと、粉ソース入れる焼きそばにA5ランクのステーキ肉入れるみたいなことか。

収入があれば、それでもいいのか……?

完全に半地下の人たちの立場で見ていましたが、雇い主の家のリビングで酒盛りする度胸はないのであった。度胸がないので一発逆転もない。

コツコツやります。

 

ほんで、お金持ちの家にあるキャンプ道具のブランドがスノーピークなのもよかったんだよなー。

最近ビックロに行くと売り場が拡大していて、キャンプ人気あるみたいだけど、これが特に人気なのか……とちょうど思っていたところ。

ステンレスボトル350mlのやつ、7000円近くするのな。

キッチンカウンターとか、ピザ窯、車のバッテリーにつないで使う冷蔵庫も売ってた。

これってさ、クーラーボックスでもいいのでは……?

わし、キャンプって、ある程度の不便が楽しいんだと思ってた。テントに泊まって焚き火して、適当に焼いて食べれば美味いじゃん、て思ったが……全く違う世界があるんだなぁ。これもハマればきっと楽しいんだろうけど、荷物を積める車と、機材を置ける家が必要ですな。積みおろしが大変そうだし、人手もいるな。これまた高い壁を感じます。気軽にやれるものではない。

なんつか、、自分の中のあれこれが繋がる映画でした。おもしろかったわー。

 

Netflixは、アドベンチャータイムと嵐のボヤージュ以外見てなかったが、最近「パーフェクト・スイーツ」にハマってます。粘土みたいに細工できるプラチョコっていうのがあってさ。

実物触ってみたいなー。