プンクチル日記

3ピースバンドpunkchill(プンクチル)の日常

フランスのビール

ワールドカップやるんだ!世界はもうそんな感じなんだな・・基本ひとりでいるから、世の中の流れに疎くなるいっぽうだ。

こないだ、給料日直後の土曜日で、髪の毛も切ってもらってカラーも入れたし、気分よくなって、好きなカフェでも行こうと外苑前にいった。

レジ(前払い制)に並んでいたら、私の前に並んでた男性が、レシートを差し出し
「このビールは、フランスのビールって書いてありますが、原産地はベルギーって書いてあるんですね。それでフランスのビールと呼べるんでしょうか。」って聞いていた。

横顔は、大学院生くらいだったな。
出したレシートには、おそらく自分で書いたのでしょう、蛍光マーカーの緑で大きく丸が書いてあった。

店員は「フランスから輸入しているので、フランスのビールで合っています」と答え「そうですか」「そうです」「それでいいんですか」「そうなんです」といくつかやりとりがあり、男性はレシートをもって席に帰っていった。

けっこう混んでるなか、質問のためにレジに並ぶのって普通なら面倒力が勝ちそうなもんだけど。えらいと思う。あと、単に聞いてみたかっただけにしては、ずいぶんシリアスなトーンだった。緊張感をまとっていたし、休日の混んだカフェでその人が妙に印象に残ったのでした。


自分はやらない行動だったので、異文化!て思ったなー。今の若い人ってこんな感じなんだね。

あとで、その店を食べログで調べたら「フレンチサラダカフェ」って書いてあった。ビールがフランス産じゃない時点で、ガラガラと足元が崩れるような感覚になったのかなあ。フランスのビール飲みに行こう、と誘ってしまったのから引っ込みがつかなくなったとか。

でも、そこの店で頼むとしたらボリュームのあるサラダとキッシュ、レモンタルトが美味しいから…正直、ビールって感じじゃない気がするんだ。

なんでこんなに気になっているのか。

自分でもよくわからない。

 

ばく