プンクチル日記

3ピースバンドpunkchill(プンクチル)の日常

やみつき鍋

ばくっす。
こないだ、初めて「海底撈火鍋」に行ったんだ。
みんな、やたら行ってるなと思ったんだけど理由がわかりました。
めちゃめちゃ美味しいし面白いんだねえ。

火鍋ってスープが赤いから唐辛子のピリピリ系だと思っていたけど
タレには山椒がたくさん使われているから、しびれ系なのね。
口の中から鼻の奥まで、しびれる風がビュービュー吹きまくりなのよ。

唐辛子の辛さは痛くて、それが心地よくなるのが時間かかるけど
山椒はしびれてるから、辛さを耐える時間が短いと思った。
麻酔とかに近いのかな?
脳内から物質がドバドバでるのを感じました。

これ知っていると知らないとでは
生活のハリに差が出るなと思うレベルで面白かった。
山椒、いつか合法じゃなくなるんじゃないか(※食材です)

あとね、タレは自分で調合するんですけど
種類がいっぱいあるから組み合わせが無限大。
食べるラー油って流行ったけど、あんな感じでタレを具だくさんにできる。
ゴマ、にんにく、パクチー、基本的なもの以外にも
ゴロゴロした牛そぼろや、ピーナッツは粉砕したのと粒、両方あるし
細切れセロリもあった。
カスタマイズ好きにはたまらんのでは!?

そして、普段見たことない珍しいペーストもあった。
私はニラのタレにドハマりしてしまいまして。
見た目は岩海苔そっくりで、塩系だけど、材料はニラらしい。
ニラの気配なかったけどな~!?

調べたら、どうもこれっぽい ↓
腐乳&ニラの花を主とした調味料「韮菜花醤」

あと、これもうまかった ↓
海鮮だれ(海鮮類を煮詰めた「沙茶醤」)
きのこだれ(キノコ数種を煮込んだ「香菇醤」)

そして、粉調味料を好きにブレンドしたものをつけてもいいらしい。
調べたら「干料」っていうんだって。
出来合いのもあるみたいだが、ここは好きにブレンドできる。
そいえば、夢中になる粉、あったな~(※食べ物です)

前にね、池袋盆バンドの打ち上げで食べた
ラム串につけて食べる粉が超美味しくて。
ずっと何が混ざっているのか気になってて、
科捜研に成分分析してもらいたいと思っていたんだけど・・・
謎がとけた!「干料」で調べたらガンガン出てくる。
すっきりしました。

書いてたら、なんかまた行きたいわ~

お店も派手だし、エンタメ度が突き抜けていたな。
椅子が堅めのソファー状で座りやすく、
白っぽくビカビカしてる。
昔のAgehaっぽい感じ?
大箱のキャバクラ感ありましたね。行ったことないけども。
ケバくてネオくてさいこうだった。


あー 行きたい火鍋。
牛でもそんなに反芻しないよ!!(笑)って言われたことがあるけど
火鍋は反芻のしがいがあるな。
ここは一人じゃおもしろくないんだよ。
火鍋チャンスがあったら積極的に乗っていきたいです。
行きましょう!

ばくんう