プンクチル日記

3ピースバンドpunkchill(プンクチル)の日常

おかしな中年

昨日ひさびさの集まりがあったんだけどほんとにみんな変な大人たちだった…。 知り合った頃まだ20代前半とかだったので今やすっかりみんな中年になっとるわけやが。 なんというかみんな漫画の世界の住人のようで。 わたしが生まれてこのかた読んできた漫画の…

ワーワーワーワー

昨夜の富樫勇樹すごかったな…。 余韻。 誰かの偉業をみたとき、訳もなく自己嫌悪に陥ることない? すげえー!!!って大興奮したあとに、自分は何をしてるんや、比べるものでもないとは判りつつも心が萎んでいく…。 いや、がんばれよ。 がんばれみんながんば…

春よこーい

歩きながらラロケを聴いてるとき、頭の中でオープニング映像を再生しようとするんやけど、全然追いつかないというか、あれっ?もう山王降りてきたやんてなる、あれは何? 自分でも書いてて上手く言えてないと思うんだけど、実際オープニング観てるときとスピ…

度胸は満点だよ

いっきゅうひん。 なぜか突然一休さんの歌が…頭の中で…歌詞調べたらすーごい傑作やん!てなった。 山元譲久作詞なんだけど、山元さん他に何書いてるかなーと調べたら「ゴロンタ音頭」作った人やった!!! 天才じゃねーか。 昨日THE FIRST SLAM DUNK来たのだ…

二人の世界があるから

THE FIRST SLAM DUNKまだ来てない! なので山田太一「二人の世界」最後まで観た。 太一ドラマの最後、宴だー!!てなるとこがめっちゃ好きなんだ。 あおい輝彦の主題歌とつねおちゃん役が良かった〜。 シスコン気味のつねおちゃん、いつか幸せになってね…。 …

カタカタカタカタ

来週のTHE FIRST SLAM DUNK来襲に震えすぎて気を紛らすために毎日いろんなコンテンツを吸収してるんだがコンテンツ過多。 夢で映画館最前列鑑賞とかしちゃってたので昨日は「PERFECT BLUE」「ハイキュー‼︎」「カラオケ行こ!」三本立て観てきた。 みまりーん…

とがっている

て、スピッツの歌あったなあ。 昨日の富樫勇樹やばかったな。 まじでとがっていた…。 俺たちのキャプテンすごいわ。 去年の天皇杯決勝みてからなんとなくずっと千葉の試合を見続けてひっそり応援(応炎)している。 そして今年はクックス好き好き♡てなってる…

悦にいる

言葉に関する本たちを読んでいる。 なるほどなるほどー。 頭の中をぐるぐるくるくるしている物事を整理して抽出する。 なかなか上手くいかないのだけど 上手くいったときの感覚って「悦にいる」てやつやな。 なかなか嫌味な言葉ではあるけどなんかしっくりき…

ジャーナルさん

いつのまにかiPhoneに入ってたジャーナルというやつ、たまに起動して書き書きしてる。 あっ、これインタビューされてるんやな。 自分ムックができてくぞ。 毎日自問自答してそのままになってたことを書き出すのは楽しい行為だな。 ふぞろいのサブタイみたい…

これが最後になる気がしたんだ

THE FIRST SLAM DUNK再上映楽しんできた。 よ、よすぎた。 朝の部と夜の部どっちも観たけど、どっちもよかった!!! あー言葉にならない。 リョーちんの人生を浴びた…。 ほんまにリョーちんがイノタケにあらいざらい話してくれてありがとうですわ。 アヤち…

人間の哀しみ

わたしの高校生のときのアイドルである人志がテレビから消える…。 哀しみ…。 でも嫌なことあった相手の顔を毎日テレビで見てしまうという苦しみも想像できる…。 ほんまは嫌だったことを嫌と言えないまま、恨みを募らせてしまったんかなあと思う。 哀しみ…。 …

風邪をやっつける

ばくっす。今年の風邪は妙にしつこいね。治ったと思っても、ゾンビのように復活してしまう。12月20日ごろに食らってしまい、年末年始ずっと寝込んでました。でも、1月7・8日のNCT127@バンテリンドームは、なんとしても行きたくて。酒を断ち、執念で回復しま…

共有するということ

普段あんまり好きなものを共有したくないほうのおたくなんやけど これまで好きになってきたものって自分で発見したものだけじゃなくて 周りの人たちから教えてもらったり 好きなものを作った人の好きなものを辿ったり めちゃくちゃ共有の恩恵受けてるな? っ…

2024ねん

明けたな。 年始から胸が苦しくなるようなことが起こるが わたしは半径3メートルくらいの世界を守るしかないんやなと思いつつ生きる。 狭いが。 帰京する新幹線の中で「ファミレス行こ。上」を読んでじわじわ口角上げてた。 北条麗子先生の漫画読みたいわー…

ごはんを食べよう

こないだ草刈正雄の名前が思い出せず寝付けなかったんだが! プロハンターで藤竜也とさー 大河で幸村の親父でさー 美の壷… あかん、終わっとる。 むかし横尾忠則の名前が出てこなかったときも すごいショックやった。 横…忠… 老いの始まりだとショック受けて…

沈思黙考キャンペーン

また始まりました! ほんまにわしはもう…余計なことを… 黙れー(呪言) しかし年末やな! なんかフワフワするなー。 あっあかん フワフワするんじゃないよ! 世の中の人たちすごいわ。 みんなフワフワをどうやって抑えてんの? フワフワとかキーキーとかを。…

謝罪できるおれ

へましても謝罪できるってことに 小さな自己肯定感を得るのだった。 ちっちぇー! 言い訳しそうになると心の中のトムさんが 「それ言い訳!」と声を掛けてくるのだ。 うわあー ほんまにアスリートの人たちを心底尊敬してる! 勝っても負けても…すごくない? …

隕石に触ってきた

やー!ばくだよー足を踏み入れるのは勇気がいる店って、みんないろいろあると思うけど、その総本山ともいえそうな「宇宙村」に先日行ってきたんです。ここは村長の景山氏が集めた隕石のほか、宇宙のパワーを感じるアイテムがたくさん置いてあります。新宿や…

ワンツーフォー

去年の今日がわたしのTHE FIRST SLAM DUNK初観戦日であった。 予告でうっすらリョーちんの話あるやろなぁて思いながらドキドキしながら観た。 最初から胸が締めつけられてあかんかった。 オープニングのラロケで往復ビンタ喰らった。 階段から降りてきた秋田…

太一の想い出

わたしに太一ドラマの面白さを教えてくれたのはまいちゃんだった。 まいちゃんから借りたふぞろいのビデオを観まくり、リアルタイムで長瀬の出てたふぞろい4も観てた。 それからいろいろ太一ドラマを観まくった。 うちわで「早春スケッチブック」が大流行り…

ファイヤースティック手に持って

子門真人の歌が脳内に流れる本日。 初めてブラックフライデーで買い物したわー。 ファイヤースティック!半額!! バスケットLIVEをテレビで観たかったんよ。 日常がまた輝き出した。 とりあえず呪術廻戦の渋谷事変みてるわ。 ほんでファンパレやってるわ。 …

じせいのひび

自省だったり自制だったり。 他人と相対すると自分がいかに至らない人間か思い知らされるよな。 と思いつつもう自分を変えられないとも思う。 どない せえっ ちうねん! ゲラゲラ。 自省して自制するしかねー。 セルフコントロール… 今までの僕は… 本当の悲…

陰気な神木くん

ゴジラ-1.0観てきた! 時々まんたろーとすえちゃんに見えちったけど 陰気な神木くんもええな。 どうしても生き残ってしまう神木くん。 劇場で怪獣映画観るのまじで楽しい! 自分がゴジラに憑依しちゃうよね。 街を破壊するカタルシスはなにものにも代え難い…

口を閉ざせ

去年の今頃も同じような感覚があったんやけど わたしは人前でいい顔しすぎるな。 誰でもそうなんかもしれんが。 今週のモットーは沈思黙考やな。 もともとお喋りなんかなー なんか喋りすぎるきらいがある。 とみへんよ、余計なことはやめておけ…。 沈黙に耐…

未来への投資

12月の支払いが!やば!いよ! 湘北と山王Tシャツとか Blu-rayいちおうどの形態も…三種… 昔とあるBlu-ray見過ぎて再生不能にしたことあるぜ! とか保険も兼ねてねー 勤労に精が出るなあ。 手のひら治ってきたー。 環境に適応してきたんかな。 過去にも職場で…

平気なふりをする

てか大抵のことはどうにでもなれーなので 自分でもメンタル強いほうだと思てるのだが 新しい環境に慣れるまでに身体がおかしくなる。 いま手のひらボロボロになってるぞ。 昔は難聴になったぞ。 でも治るから大丈夫なんよ。 羊文学聴きながら。 「more than …

未来にまかせる

明日のことは明日の自分にまかせることにしたので日々らくちんやー。 毎日アジア大会とかバスケの試合観てると、自分はめちゃくちゃ身軽やなあと思い知る。 アスリートのみなさん凄すぎるな。 だからわたしはアスリートを尊敬の眼差しで見つめているのだ。 …

NCT NATIONに行ってきた

ばくっす。涼しくなったよね~蚊に刺されず今まで頑張っていたが、練習行ったときに自販機の前で一個やられてしまった。水でも買うかと思ってカバンの中を探ってる間に、手の甲にとまられてしまったんだ。この時期の蚊はガチな奴しかいない。止まった時には…

あちこちで生きている

今年の夏は友だちにいっぱい会えてほんまによかったなぁー としみじみ思っている。 昨日も数年ぶりの友だちに会って、ゴシップ話に花を咲かせてきたんだぜ。 た、たのしい。 わいはゴシップとアホ話が大好きなんやー(堺一馬) フーフー 鼻息荒くなっちゃう…

ダムダムダムダム

先週末ひたすらバスケ関連動画見続けて頭がバスケットボールになってるよ。 アカツキジャパンおめでとう!!! オリンピック自力出場48年ぶりとかやば。 歴史に名を刻んだな。 2006年の世界バスケも全敗したんだよな。 (訂正!一勝してたわー) あのときさ…