プンクチル日記

3ピースバンドpunkchill(プンクチル)の日常

いにしえの招待制

ばくですよ。わしもクラブハウスやっとります。

zoomより音質がいいらしいし、同時にしゃべれるってどんな仕組みなんだろう?とアプリを入れてみたら、大昔の同僚がひょっこり招待メールを送ってくれたので入れました。

使ってみてわかったことだけど、連絡先を知ってる人がアプリを入れると、この人を招待しますか?ってアラートが出るので、気軽に招待できる仕組みだった。

なので、最初は、この人なんでアプリ入れたことを知ってるの!?てビックリしたけど、実際に入ってみたら、知ってる人がいた方が断然しゃべりやすい。招待は気軽で善意なことなんだなと思った。

基本しゃべってなんぼのサービスなので、雑談好きならどんどんしゃべった方が楽しめると思う。

 

ほんで、招待枠は最初2名だけど使ってるうちに6名にすぐ増える。メルカリで権利を売ってる人いるらしいが…そんなの買わなくてもアプリ入れといたらそのうち入れるよと言いたい。

電話番号と紐づいてるはずなのに、知らない人に売って大丈夫なものなのか。

とはいえ、アプリにSNS連携をせず、プロフィールを空にしておけば個人情報がバレることはなさそう。

聴くだけなら、たくさんしゃべってくれる人をフォローした方がおもしろいアプリだと私は思うけど、無言で相互フォローだけをひたすらやる人もいるようで。

いろんな価値観があるよなと日夜思っています。

 

自分の場合、おもしろい話には参加したいけど、大勢に自分を知られたくはないので、神々の雑談を聴いて楽しんでいたいんだなと改めて思った。

最初は新しいサービスだし、とテンション高く喋りを頑張ってみたものの、知らない神々との交流は今のところあんまりうまくいってない。

しゃべれてよかった!と思った数秒後には、自分の反省点が押し寄せる。

ラジオ番組のようにまとまった話ができる人はすごい。質問上手な人も心から尊敬します。

まあ、もうちょっとやってみるけど。

 

クラブハウスって名付けた人はよくわかってらっしゃるな。

 

ばく